日々是総務無双

さまざまな業務に奮起するビギナー総務の日常です。

チームワークのほんとのとこ

2019年は、”ONE TEAM” が流行語大賞になった。

 

ラグビー日本代表の躍進劇には

 

日本中が歓喜した。

 

 

ただその一方で、

 

日本人が口にしがちな

 

良いチームワークって、

 

なんなのさと思う。

 

 

一般的には、、、

 

「一つの目標に向かって一致団結する」

 

「足りない部分を補い合って協力する」

 

「仲間を信じて、全員が助けあう」

 

ってとこかな。

 

 

どれも良いなぁとは思うけど、

 

ビギナー総務の目には、

 

責任をなすりつけあっている、

 

他人に過度な期待をしている

 

ように映る。

 

 

 

わたしが思う本当に強いチームって、

 

『一人一人がチームを変える意識をもって、

 

行動し続けている状態』

 

だと思う。

 

 

これはずっと前に読んだ、

 

ONE OUTS (ワンナウツ

 

という漫画から影響を受けている。

 

それを引用する。 

 

チームワークの意味を問われ、

 

ある選手が言ったのが以下の言葉。

 

『みんなで』なんかじゃねーんだよ。『俺が』なんだよ。『俺が』チームを勝たせるんだよ。他人なんかアテにしてちゃダメなのさ。自分しかいねーんだよ、チームを勝たせられるのは。

他人が失敗したってカンケーねーよ。自分のパワーひとつでチームは勝利するんだから。『俺がやる』…って、もしメンバー全員がそう思ったら、ものすごいパワーになると思わねーか? それが真のチームワークじゃねーのかな

 

 

いやぁ名言。

 

これを心にとめて、

 

自分から行動を起こすんだ!

 

甘えるな!人に期待するな!

 

と心の中で叫び、デスクに向かう総務であった。

 

以上、日々是総務無双。