パソコンは1人1台必要か。
さっそくですが、先日こんな記事を見つけました。
仙台に本社を置く、アイリスオーヤマは、
なんと!
個人のデスクからパソコンをなくしたそうです!
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インターネットが普及した現代において、
「パソコンがないと仕事ができない」
は、もはや常識かと思います。
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しかし、
アイリスオーヤマさんは、
「パソコンの中にアイデアはない」という考えに基づき、
パソコンを、45分間しか触れないと決めて、
共有して使っているそうですね。
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ビギナー総務も、
これには大いに賛成!
「PCそんなにいらんくね?」
と思う理由が、
以下の3つである。
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①サーバー上に情報あるし、どのパソコンからもアクセスできるくね?
わたしのPCのデスクトップ上に
常にあるアイコンは4つ。
それでも業務に全く支障はない。
だって、総務サーバーに全部ぶっこんでるから。
みんなそこにアクセスできるなら、
1人1台である必要って何?
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②PCいじってたら「仕事してる感」がでて、いくらでもごまかせるくね?
と思ってます笑
正直集中できてないけど、
しかも見てる画面はヤフーニュースの芸能記事だけど、
PC見てたり、キーボード打ってたら
「あの人仕事してるわぁ~」
って、まわりは思ってくれます。
これって、どうなのよ。。
その人にPC持たせる意味ってなに??
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③PCがデスクにあると、話しづらくね?
物理的に、PCって邪魔だよねって話w
特に、ビギナー総務が会社で使ってるのは
ノートパソコンでなくデスクトップタイプ。
画面越しに話すのって、
なにか距離を感じるんですよね。
デスクの上すっきりさせて、
考えとか、意見をぶつかり合わせる
相談する場にした方がいいよね。
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PCを使った情報の共有が、
業務効率をあげたり、
無駄な労力を減らすことは
十分わかっています。
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だけど、
PCを介さない
コミュニケーションだったり、
情報共有だってもっとあってもいいんじゃないかと
思う、今日この頃。
(でも便利なグループウェアも導入していきたい。。。
悩ましい。。。)
以上、日々是総務無双。