日々是総務無双

さまざまな業務に奮起するビギナー総務の日常です。

パソコンは1人1台必要か。

さっそくですが、先日こんな記事を見つけました。

 

www.irisohyama.co.jp

 

仙台に本社を置く、アイリスオーヤマは、

 

なんと!

 

個人のデスクからパソコンをなくしたそうです!

 

 

インターネットが普及した現代において、

 

「パソコンがないと仕事ができない」

 

は、もはや常識かと思います。

 

 

しかし、

 

アイリスオーヤマさんは、

 

「パソコンの中にアイデアはない」という考えに基づき、

 

パソコンを、45分間しか触れないと決めて、

 

共有して使っているそうですね。

 

 

ビギナー総務も、

 

これには大いに賛成!

 

「PCそんなにいらんくね?」

 

と思う理由が、

 

以下の3つである。

 

①サーバー上に情報あるし、どのパソコンからもアクセスできるくね?

わたしのPCのデスクトップ上に

 

常にあるアイコンは4つ。

 

それでも業務に全く支障はない。

 

だって、総務サーバーに全部ぶっこんでるから。

 

みんなそこにアクセスできるなら、

 

1人1台である必要って何?

 

②PCいじってたら「仕事してる感」がでて、いくらでもごまかせるくね?

 

と思ってます笑

 

 

正直集中できてないけど、

 

しかも見てる画面はヤフーニュースの芸能記事だけど、

 

PC見てたり、キーボード打ってたら

 

「あの人仕事してるわぁ~」

 

って、まわりは思ってくれます。

 

これって、どうなのよ。。

 

その人にPC持たせる意味ってなに??

 

③PCがデスクにあると、話しづらくね?

 

物理的に、PCって邪魔だよねって話w

 

 

特に、ビギナー総務が会社で使ってるのは

 

ノートパソコンでなくデスクトップタイプ。

 

画面越しに話すのって、

 

なにか距離を感じるんですよね。

 

 

 

デスクの上すっきりさせて、

 

考えとか、意見をぶつかり合わせる

 

相談する場にした方がいいよね。

 

 

PCを使った情報の共有が、

 

業務効率をあげたり、

 

無駄な労力を減らすことは

 

十分わかっています。

 

 

だけど、

 

PCを介さない

 

コミュニケーションだったり、

 

情報共有だってもっとあってもいいんじゃないかと

 

思う、今日この頃。

 

(でも便利なグループウェアも導入していきたい。。。

悩ましい。。。)

 

以上、日々是総務無双。