日々是総務無双

さまざまな業務に奮起するビギナー総務の日常です。

人手不足におもうこと

介護、建築、サービス業

 

を筆頭に、

 

人手不足に悩んでいない会社は

 

いない昨今。

 

 

弊社の業界も同様である。

 

 

しかし思うのが、

 

「人手不足になるのって、

 

前からわかってたことでしょ?」

 

ってこと。

 

 

今になって、本当に現場に人が足りなくなってから

 

「やばいやばい!」

 

って慌ててるけど、

 

もっと前からわかってたはず。

 

 

だって、日本は人口減少してくって

 

データもでてるんだし。

 

 

じゃあ、なぜ対策できてなかったかというと・・・

 

要は、後回しにしてたから。

 

 

そりゃ、日々の業務が忙しいとか

 

理由は色々あるでしょうけど、

 

目を背けていたわけです。

 

 

日々の業務が忙しいでは、

 

目先の利益、喫緊の問題にしか

 

取り組めないわけです。

 

 

結論として言いたいのは、

 

もっと、先のこと、将来のこと

 

見据えて仕事をしようよ

 

ということ。

 

 

偉そうなこと言いましたが、

 

実際、目の前の売り上げだけでは

 

会社は続きませんよね。

 

 

日々の業務はきちっとやりつつ、

 

さくっと終わらせて、

 

会社にいる30分でも、1時間でも

 

これからのことに時間を割くと

 

いいんでないの

 

とか思う。

 

以上、日々是総務無双。