日々是総務無双

さまざまな業務に奮起するビギナー総務の日常です。

それは自分がやりたいだけ?みんなのため?そのみんなって誰?

どうも、ビギナー総務です。

 

昨日、パソコンは1人1台必要か

 

書いていて、ふと思ったことがあります。

 

 

「これってただ自分がやりたいだけじゃね?」

 

ってゆうこと。

 

総務という仕事には、

 

従業員が働きやすい環境へ

 

尽力することが1つにあります。

 

しかし、そのなかで、

 

独りよがりな判断になりがちです。

 

つまり、「なにも問題は起きてないけど、

 

周りがやってる試みだから(自分が)やってみたい」

 

という自分本位かつ、

 

乏しい根拠からの提案になってしまう。

 

やはり、

 

問題→解決策提案

 

不満→解決策提案

 

という手順は踏まえないといけない。

 

なにも問題なくいっているのに、

 

「これやりたい!あれやりたい! 」は

 

ただただ煙い。

 

とはいえ、「問題にきづかないフリをしてる」

 

「問題があるが、それに慣れている」

 

は改善の余地ありです。

 

1人で突っ走るといいことはありません。

 

問題がある場所、課題があると感じている人へ

 

コンタクトを取り、

 

はやく"ビギナー"総務から脱皮したいものです。

 

以上、日々是総務無双。