日々是総務無双

さまざまな業務に奮起するビギナー総務の日常です。

ドラレコ。いったいだれのため。

ドラレコ

あおり運転の報道が顕著になってきた

昨今、よく耳にするキーワード。

 

その運用をめぐって、

社内でのごたごたを

ぼやっとつづっていきたい。

 

すでにとある携帯会社のドラレコ

去年から導入しているようだが、

実際に運用はできておらず、

月々のサービス料だけがでていってる現状。

 

なんとかしたいと思うもののビギナー総務では

対応しきれず、ぐずぐずしている。。。

 

特定の車両にドラレコをつけているものの、

その課の長は、

「社員の動きを監視するようなことはしたくない」

とのこと。

 

最初は、

「いやいや、それがあなたの仕事でしょ~」

と思っていたが、最近は少し考えが変わってきた。

 

管理者も、人間。

やっぱり誰しも人に強要されて、嫌な仕事はしたくない。

 

そもそも事故の全容がわからないままに、

むやみにドラレコというシステムを導入していいのか

 

それよりも社員を守るという意味でなら、

全方位カメラを入れるで十分でなかろうか

採点や運行ルートという機能までいるのか

ビギナー総務の頭だけでは答えが出ない。。

 

 

 

時代が時代で、運転マナーや危険な運転を
管理する義務が以前に増して
会社に求められるようになってきた。

 

ただ事故が起きた際の証拠としてでなく、

事故を未然に防ぐことが必要になってきている。

 

おのおのの会社に合わせた導入、運用が大事。

 

以上、日々是総務無双。